<   2010年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2009年7月-選挙後初の欧州議会開催

6月はじめに行われた欧州議会選挙で無事に当選を果たしたイサベラ・ロヴィーン。彼女を含め、EU27加盟国から選出された総勢736人の議員は早くも7月に、ベルギーの首都ブリュッセルに置かれた欧州議会に終結し、選挙後初めての会合を持った。ここでは、委員会メンバーの決定が行われた。

日本の国会と同様、細かい政策議論を行うために、議員は各委員会に配分される。欧州議会には20ほどの委員会が存在する。

イサベラの希望は、もちろん漁業委員会に所属すること。それに加え、途上国への国際援助を議論する開発委員会にも興味を示していた。欧州委員会での議論の結果、イサベラは希望通り、漁業委員会と開発委員会の正規メンバーとなった。

では、漁業委員会の議長ポストには誰が選出されたのかというと、カルメン・フラガ議員。どこかで聞いた覚えのある名前だって? そう『沈黙の海』の第8章に登場するスペイン選出の女性議員だ。スペインの漁業関係者を代弁している彼女は、水産資源の保全や漁業の抑制にことごとく反対していた。その彼女が漁業委員会の議長になったのだ。しかし、これは何も初めてのことではなく、1997年から1999年にかけても議長ポストに就いていた。

余談だが、この漁業委員会には、ある有名人物もメンバーとなった。それは、フランス選出ジャン=マリー・ル・ペン議員。彼は、極右政党であるフランス国民戦線の党首として知られるが、欧州議会議員でもあったのだ。

[PR]

by silent-ocean | 2010-02-21 06:21